2011年12月13日

SHIMANO ULTEGRA WH-6700

11日に注文したホイールが12日に来たので引き取りに行ってきました。
さすが国内メーカー、恐ろしく早いです。

一ヶ月ほどの検討を踏まえ、最終的に決めたのはSHIMANO ULTEGRA WH-6700です。ネットに上がっているインプレを参考に、通勤がメインと考えたときこれ以上の性能はオーバースペックであると判断しました。また、これ以下は想定される効果が薄そうなのと、換えるからにはそこそこ良いのが欲しいという気分的なものがありました。

タイヤとチューブはノーマルをそのまま使い回しました。ホイールのみが変わった状態です。軽量タイヤを入れればさらなる軽量化も期待できますが、一先ずこのままいきます。

さて交換後の結果ですが、散々見てきたインプレ通りの効果をそのまま体感しました。

漕ぎ出しから軽く回りスイスイ加速していきます。巡航もかなり楽になりました。ラチェット音はノーマルより静かで走行中だとほとんど聞こえません。タイヤの中で響くような『コォォォーーー』っていう音がなんとも心地良いです。ブレーキの効きも良くなったと感じます。

ただ、軽くなったからなのかリム高が低くなったからなのか30km/hを超えたあたりから若干直進安定性が落ちた気がします。暴れるほどではないので問題にはならない程度と思います。

単体の重量は実測で以下の通りでした。カッコ内はノーマル比です。

フロント1kg(-600g)
リア1.6kg(-400g)

定価4万円ほどで1kgも落ちれば十分でしょう。自転車を持ち上げたときに重心がフレームに来ているような感じがします。

ULTEGRA WH-6700 1

ULTEGRA WH-6700 2

ULTEGRA WH-6700 3

ULTEGRA WH-6700 4
posted by ぽん at 22:45| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

効果

先日交換したEASTONのハンドルバーとシートポスト、ERGONのグリップは数値的効果は薄かった物の、実際の乗り心地はなかなか良くなりました。

細かい振動が軽減され、振動そのものも角が取れたようなマイルドな感じになりました。また、手の形に合うグリップのおかげでだいぶ楽になりました。バーエンドは高速巡航には効果的で力も入れやすく狙い通りの効果でした。
posted by ぽん at 22:46| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

初めてのCRC

前々から狙っていたERGONのグリップがいつのまにか店頭から姿を消し、通販でもなくなっていたので思い切ってChain Reaction Cycles、通称CRCに在庫があったので頼んでみました。よくよく調べてみるとハンドルバーの長さが足りないことが判明したので、一緒にEASTON EA70ハンドルバーと、なんとなく換えたいと思っていたシートポストもEASRON EA70にしました。注文からちょうど一週間で到着、関税は掛かりませんでした。

2ボルトのシートポストが初めてでちょっと手間取りましたが、あとはすんなり交換できました。

●ERGON GR3
バーエンド一体のグリップです。平たい部分が手のひらを受け止めてくれるので非常に快適です。バーエンドはフルサイズでしっかり握れます。個人的に短すぎるバーエンドはどう握って良いのかわからないので握りしめられるフルサイズがしっくり来ます。

ERGON GR3

●EA70 ハンドルバー
ノーマル比145gの軽量化となる軽量ハンドルバーです。かなり短くしたノーマルより遙かに軽いにもかかわらず剛性は一切犠牲になっていません。

EA70 ハンドルバー

●EA70 シートポスト
こちらも軽量なシートポストです。2ボルトは取り付けに少々難がありますが、付けてしまえば水平出しがしやすいのがメリットです。

EA70 シートポスト

以下は交換時にノーマルと交換するパーツを単体で重量測定した結果です。

シートポスト 335g

ハンドルバー(カット済み) 310g

グリップ 120g

EASTONとERGON。カッコ内はノーマル比

EA70シートポスト 280g(-55g)

EA70ハンドルバー 165g(-145g)

GR3グリップ 300g(+180g)

EASTONが減らした分をグリップが台無しにしたような格好ですが、このグリップが付けたいがための選択ですのでトータル20gの軽量化はおまけのようなものです。ちなみにカーボンハンドルバーはバーエンドが付けられないという趣旨の注意書きがどこかにあったので止めておきました。

まだ試走もしてませんが、以前のクロスバイクにERGONのグリップを使っていたのでその効果はほぼ実証済みです。バーエンドが一体になったことで取り付け部分がすっきりしています。
ラベル:GIANT ERGON EASTON OCR-F CRC
posted by ぽん at 00:45| Comment(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。