2010年12月17日

ブレーキチューン

仕事帰りに自転車屋に寄ってブレーキの効きについて聞いてみました。

結論としてはパッドなり本体なりを変えないとこれ以上は望めないようです。

比較対象がVブレーキだった事もあり、レバーを引く強さと実際の効きに違和感があったというのもあるようです。この一週間で慣れてきたので走り始めよりは効きの弱さを感じなくなりました。

ですが緊急回避時には心許ないので、やはり手を打たないとダメだと感じました。パッドだけ変えて効果が薄いと悲しいのでレバーとブレーキ本体を変えたいですね。
ラベル:OCR F ブレーキ GIANT
posted by ぽん at 18:33| Comment(3) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然の書き込み失礼します。R1ライダーと申します。今私が悩んでいる事がテーマだったので、コメントさせて下さい。

私は自転車通学を考えていまして、その候補として、OCR~Fを購入しようと考えているのですが、試乗した時のブレーキの酷さに躊躇しています。
もし効果的なカスタムされましたら、アップしてください。楽しみにしています。
Posted by ヤマハR1 at 2010年12月17日 22:52
突然の書き込み失礼します。R1ライダーと申します。今私が悩んでいる事がテーマだったので、コメントさせて下さい。

私は自転車通学を考えていまして、その候補として、OCR~Fを購入しようと考えているのですが、試乗した時のブレーキの酷さに躊躇しています。
もし効果的なカスタムされましたら、アップしてください。楽しみにしています。
Posted by R1ライダー at 2010年12月17日 22:53
>R1ライダーさん、初めまして!コメントありがとうございます。

私の場合、乗り始めてすぐにやったのはパッドの当たり面を軽く棒ヤスリで削って硬い面を落としました。これは前愛車のVブレーキが使い込んで効きが悪くなったときにやっていた対応です。これで多少良くなりましたが根本解決とはなっていません。

なのでSHIMANOのフラットバーロード用ブレーキレバー、BL-R770または550とティアグラ、105(旧型:BR-5600)、アルテグラのいずれかのブレーキ本体に換装する予定です。
Posted by ぽん at 2010年12月18日 00:21
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