2017年04月09日

サイクルベースあさひ WEEKEND BIKES

諸々の事情により雨の日でも自転車通勤することになったので、原付も含めた新たな手段を検討しました。

まず原付は費用と車種の折り合いがつかず早々に却下しました。

OCR-Fにフェンダーを付けることは可能ですが、シートポスト裏までしっかりカバーするママチャリのようなものでないと役に立たないのでこちらも却下しました。従って雨が降らない日専用兼パーツ交換実験台として引き続き運用します。

ということで雨用自転車の選択となります。条件は以下です。
1:後輪のほぼ半分をカバーするフルフェンダーが標準装備または後付け可能であること
2:フロント変速は不要
3:カゴはいらない(取り外し可能含む)
4:屋外保管になるため車体で3万円程度
5:クラス内でなるべく軽いこと

4の条件でかなり絞られてきますが、候補に上がったのはイオンバイクのモーメンタム iNeed S3、デュート、パンクに強いアルミフレーム自転車スポーツタイプA、そしてあさひのウィークエンドバイクスでした。

メカはこの金額だといずれもリアホイールがボスフリータイプとなり、通常のカセットスプロケットが使えません。シマノやダイヤコンペからボスフリーのスプロケットセットが出ていますので、ギア比に問題があれば変えることは可能です。そのほかのパーツもほぼ同じ物が付いています。

イオンバイクのスポーツタイプAはフル装備なこともありやや重く、見た目も軽快感がないため却下。iNeed S3はウィークエンドバイクスとほぼ同じスペックながらやや重いのでこちらも却下。デュートはフェンダー装備で持った感じそんなに重くないので最後まで悩みました。

結論はやはりクラス最軽量なウィークエンドバイクスに決定しました。ギア比はOCR-Fの実績をもとに、ややローギアードながら問題ないであろうことを確認しました。メーカー不明のVブレーキは左右バランスが取りにくく、すぐにバランスが崩れてしまいますが効き自体は普通でした。ホイールはすぐに振れてきますが、そこはあくまで実用車としての割り切りが必要です。期待していなかったせいか思いの外よく転がってくれます。リアディレーラーはシマノ製ですが、シフターはマイクロシフトというメーカーのものです。聞いたことないメーカーですが特に不具合はなく小気味よくシフトしてくれます。

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フェンダーは後付けをネット通販で購入しました。ステーが長くて付かなかったので切断が必要です。ステンレスなので金のこかグラインダーなどの切断ツールが必要です。

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今日になってウェットコンディションで乗ってみたところ、すぐに鳴きが発生しました。効き自体はそんなに落ちませんが、セオリー通りにセッティングしてもまるで収まりません。これはすでに手配をかけているのでいずれアップします。

OCR-Fと並べてみました。ロード系とMTB系なので比較する意味はありません。納車記念程度のものです。

weekend bikes_6.jpg

weekend bikes_5.jpg

さて、ウィークエンドバイクスについて調べていてここにたどり着いた方へ。
このバイクはメカ系パーツ交換が前提またはいずれはやってみたい、とお考えでしたらオススメしません。余地はありますがそれならばエスケープなどの5万円クラス以上のバイクを選んだ方がいいでしょう。ウィークエンドバイクスは安価なため初心者用と考えられがちですが、よく考えずに買ってしまうとスポーツ自転車について知れば知るほどこのバイクの悪さが見えてしまいます。あまりいじらずのんびり乗る方向けではいかと思います。
posted by ぽん at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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